令和7年度仕七川小学校日記

12/12【小】環境教育研究発表会

2025年12月12日 20時00分

本日は、本校が愛媛県より指定をお受けしている環境教育推進校としての研究発表会(中間発表)の日でした。
子どもたちは、いつも通りの活動をしていますが、教職員はドキドキしながら午前中を過ごしていました。
DSCN1687

DSCN1691

DSCN1693

DSCN1694

DSCN1710

DSCN1700

DSCN1705

たくさんの方に見守られながら、研究発表会のスタートです。
PXL_20251212_044108722

本日のめあては、「森を助けるための方法を考える」ことでした。
子どもたちが考えた森の困っていることを可視化するために、まず、子どもたちを森に見立てた「仕七川の森」を作りました。
PXL_20251212_044501745

そこに様々な人間が入ったりや自然災害が起こったりして、森が壊れていきます。
子どもたちは、木の立場となって、自分の状況を体感します。
PXL_20251212_044817708

PXL_20251212_044941945

R0013188

PXL_20251212_045219445

PXL_20251212_045308219

そして、地面の下を確認してみると

PXL_20251212_045419899

ちぎれたり、汚れたりした地面の中にある森のネットワークが出てきました。

PXL_20251212_045426137

※6月に行った授業では、壊れていない森を体現し、子どもたちは、このような森のネットワークを作っています。
CIMG8284

この壊れた森の状況を可視化することで、子どもたちは、森を守るためにできることを真剣に考え始めました。
グループで、解決策を考えていきます。
PXL_20251212_050141211

PXL_20251212_050218110

そして、グループで考えたことを共有し、さらに他にできることはないか考えました。
子どもでできること、大人に頼まないとできないことに分類しながら、解決策を模索します。
PXL_20251212_050745901

PXL_20251212_051412373

この話合いを聞いていただいていた、森を守る活動をしているゲストティーチャーが、「私が蒔いた種がみなさんに届いている。」と未来の環境を守っていく子どもたちへ温かいメッセージを伝えてくださいました。

R0013244

子どもたちは、環境の問題に「気付き」どうすればいいか「考える」ことができました。
次は「実行(行動)する」ことです。

PXL_20251212_052346061

仕七川小学校は、これからも環境問題について子どもたちと一緒に学んでいきます。
これからの子どもたちの行動を楽しみにしてください。