【小】学校探検
2020年5月14日 14時00分預かりの間、座ってばかりの学習はなかなか難しいのが低学年。
なので、「密」の状況を避けながら、時折、特別教室の探検に出かけています。
家庭科室、図工室、パソコン教室、理科室と、特に1年生は今まで行ったことがない教室ばかり。
分かったことや感想はそれぞれがプリントにまとめ、学校が再開したときに発表する予定です。
預かりの間、座ってばかりの学習はなかなか難しいのが低学年。
なので、「密」の状況を避けながら、時折、特別教室の探検に出かけています。
家庭科室、図工室、パソコン教室、理科室と、特に1年生は今まで行ったことがない教室ばかり。
分かったことや感想はそれぞれがプリントにまとめ、学校が再開したときに発表する予定です。
預かり最中の休憩時間、1・2年生はいつものとおり自転車で運動場を走り回っています。
また、近所の年長さんも、お気に入りと一緒に運動場に遊びに来ました。
一方、4・5年生は、合奏用の楽譜をもとに早く演奏したいようで、音楽室で自主練習です。
今週はいいお天気が続きます。おかげで生活科や理科で栽培している植物がよく育っています。
今日の預かりは8人。5年生は楽譜を見ながら合奏曲の確認をしていました。
「ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ さかなの子~」と、子どもたちもよく知っている曲なので、親しみやすそうです。
ところで、今日から教員が使用するフェイスガードを変えています。
これまでは、サンバイザーに透明なシートを張り付けただけの簡易なものだったのですが、
今後、学校での活動が本格化していくので、より軽量なメガネタイプにしました。
今日の預かりは6人。ちょうど学年単位でみんながそろっているので、学習支援が進みます。
今、休憩時間にみんなが遊んでいるのが自転車・一輪車・三輪車。
運動場のトラックに沿って、とても楽しそうに競争する姿をよく見かけます。
また、遊んだ後の手洗いも、ちゃんと習慣になってきました。
(子どもたちが帰った後、使った遊具は教員が消毒しています。)
登校に合わせて給食もスタートしました。
でも、これまでとちょっと違っています。
まず、場所は間隔を広くとれる音楽室に変更しました。
つぎ分けるまでは教員で行い、準備ができたら子どもたちが順番にお皿を取っていきます。それまでは廊下で待機。
また、食事中は外を向くようになります。
賑やかで楽しい雰囲気ではありませんが、しばらくの間は辛抱です。
今日から週2日の登園・登校が始まりました。
朝、正門前の横断歩道では、地域のおまわりさんも立ってくださり、安全指導です。
小学校では、朝の時間を使って、健康に関するこれからの約束を4つ確認しました。
みんな、覚えてくれたかな?
運動場から校舎に入ったり教室移動をしたりするとき、密にならないよう互いに距離をとっています。
また、休憩時間が終われば必ず手洗いも行っています。
学校側でも、まんなかの蛇口のハンドルを外し、互いに近づけないよう、ちょっとした工夫もしました。
一方、幼稚園も久しぶりの登園です。
粘土を使ったり列車のレールをつないだり、外ではダンゴムシを集めたりと、
子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。
明日から始まる給食に備え、午後から教員で給食受け室を掃除しました。
約1時間、全員が次亜塩素酸水のスプレーを持って、窓、壁、床、設置機材等をふき取っていきました。
その後は、各教室等も行い、明日の登校への準備が整いました。
今週から登校日が始まります。
学校生活の流れを思い出したり慣れたりしてもらうため、今日からチャイムを鳴らすようにしました。
子どもたちは、休憩時間中に外で遊んでいても、
チャイムが聞こえると、走って校舎に戻り、授業の準備にとりかかっています。さすが!
また、授業前には手洗いを必ず行う習慣が身に付いてきました。これもさすが!
ところで仕七川小学校に珍しいお客さんです。この時期に何とクワガタ!
体育館のそばにいたのを、教員が見付けました。今は1・2年生教室に滞在中です。
県知事や県教育委員会からの要請を受け、
町教育委員会の判断により、下のとおり臨時休業を再び延長することになりました。
臨時休業の期間が次のように変わります。
幼稚園・小学校とも:4月9日(木)~5月24日(日)
これに伴い、学校が再開するまで、登園・登校日を週に2日(火・金)設けることにしました。
詳細は、学級担任が各ご家庭に説明いたします。
なお、今後の状況によっては、再度、臨時休業の延長を行う場合もあります。
※PDF形式の同じ文書を、ここからダウンロードすることができます。
R02_05_08_Rinjikyugyo-Saientyo_Oshirase.pdf(ファイル名をタップ・クリックしてください。)
5月らしい陽の光を浴びて、花々がきれいに咲いています。
これも、子どもたちが定期的にお世話をしてくれているおかげです。
今日の預かりは3人。ちょっとさびしいですが、それでもいろいろなことがあります。
2年生の子は教室で飼っている赤いお魚さんが気になる様子。
水面に浮かんでいるエサを食べないらしく、「大丈夫かなぁ」と心配になっています。
4年生はタブレットで漢字の書き順を確認していました。
使っているソフトは、タッチペンを使うと画面に書き込むことができます。
画面先にいる友達の書き順が正解だったので、画面越しに〇をつけていました。
5年生は辞書を使って新しい言葉の意味を調べていました。