【小】学校再開です
2020年5月25日 10時44分今日から学校が再開しました。といっても、これまでの登校日と変わらない様子です。
土日があったので、校内の草花にたっぷりと水やりをして、朝の時間に全校朝会を行いました。
マスクの着用や手洗いの励行、2mのソーシャルディスタンスをとることなど、
これまで実践してきたことを継続し、
「自分がかからない、周囲の人に広めない」生活を送ることを再確認しました。
今日から学校が再開しました。といっても、これまでの登校日と変わらない様子です。
土日があったので、校内の草花にたっぷりと水やりをして、朝の時間に全校朝会を行いました。
マスクの着用や手洗いの励行、2mのソーシャルディスタンスをとることなど、
これまで実践してきたことを継続し、
「自分がかからない、周囲の人に広めない」生活を送ることを再確認しました。
登園した子どもたちはそれぞれに活動しています。
おもちゃで遊ぶ子、マイクを使って歌っている子(「年少さんを迎える会」の練習だそうです。)など。
大きなトラブルもなく、みんな、園で楽しく過ごしています。
体育の授業にとび入る場面もあり、幼稚園と小学校が同じ敷地内にある所ならではの光景です。
ずい分と遅くなりましたが、4月に予定していた表彰式をやっと行うことができました。
児童版画コンクール「天才ちるどれん」への入選者一人一人に、賞状と記念品を渡しました。
2枚目の写真の二人は、特別賞や入賞に選ばれた子どもたちです。
自分の作品が缶バッチやTシャツにプリントされた、特別な記念品をいただきました。
こういうことがあると、次への意欲につながりますよね。
先週からの火・金曜の登校日+毎日の預かりで、子どもたちに学校生活のリズムが戻りつつあります。
おかげで、来週からの学校再開が順調に進みそうです。
ところで、今日の預かりの様子は…?
低学年の二人はトランプを使って七並べをしていました。数の大小を学んでいるのだとか。
4年生は分度器の習熟です。180度を超える角度はどうやって測るんでしょうね。
5年生は図工の準備でした。この後、カッターを使って切り取る活動に入るそうです。
休憩時間になると、みんな、自転車や一輪車で運動場を走り回っています。
下のとおり、町教育委員会より、学校(園)の再開についてのお知らせが届きました。
学校(園)再開に当たっては、可能な限りの感染症対策を行うとともに、
子どもたちの安全を最優先に考え、通常の学校(園)運営に近い状況で教育活動を始めたいと思いますので、
引き続き、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
※PDF形式の同じ文書を、ここからダウンロードすることができます。
R02_05_20_Gakkou-Saikai_Oshirase.pdf(ファイル名をタップ・クリックしてください。)
今日の午前中はお天気がすっきりしません。時折、日が差すものの、曇り空+風で肌寒く感じます。
今日の預かりは7人です。学年みんながそろっている5年生と4年生は学習を進めました。
5年生は小数で割る計算の仕方を考え、4年生は新出漢字を使った熟語を確認していました。
机上にはタブレットが置かれていて、すっかり身近なツールになっています。
低学年の二人は、楽譜と鍵盤ハーモニカの指先を交互に見ながら、合奏曲の練習です。
初めから上手に弾けるわけではないから。根気強く練習を続けようね。
以前にビニールポッドに種まきをしていたヘチマが大きく育ち、そろそろ露地に植え替える時期です。
ということで、5・6年生が、理科の授業でヘチマ苗の植え替えをしました。
理科専科の先生の指導を受けながら、生長しやすい間隔をとって植え替えていきます。
用意した柵のてっぺんまで伸びるかな。定期的に観察記録をとってみてね。
今日、登園してきたのは3人です。午前中は外で遊べる天気ではなかったので、室内で過ごしました。
パズルにままごとに粘土遊び。それぞれ楽しく過ごせたようです。
今日の預かりは7人。朝の健康観察でも、みんな元気な様子で何よりです。
ところで、1年生の一輪車技能が上達してきています。今日は8漕ぎ分を自力で進みました。
練習しているのは学校に来ているときのみ。体得の速さに驚くばかりです。
今日の登校日、午前中は幼稚園・小学校合同で恒例の田植えです。
毎年、ある方に学校田がお世話になっています。今年も快く田植えの準備してくださいました。
いざ、田植えが始まると、やはり上の学年ほど手際がよいようです。
また、下級生や園児もサポートを受けながら、全員で約1時間ほど活動を行いました。
これから秋の収穫まで稲が生長していくのが楽しみです。