【幼】保育の様子

2024年1月29日 12時48分

幼稚園の教室をのぞいてみると、教室の前に園児たちが集まっていました。
何だろうと思って見てみると、お手製のルーレットでいろいろな役を楽しそうに決めていたようです。

CIMG7867 CIMG7868 

また、先生たちと一緒に節分の道具を作ったり、積み木で遊んだりしていました。

CIMG7855 CIMG7862

仕七川幼稚園には、毎年節分に鬼がやって来るそうです。

CIMG7835

【幼】なわとびで体力アップ

2024年1月26日 16時24分

仕七川幼稚園・小学校では、「なわとび発表会」があります。
幼稚園では、園児たちが一緒になってなわとびを練習していました。

DSCF5298 DSCF5296

一生懸命なわとびを練習した後は・・・?

【小】雪遊び(1・2年)

2024年1月25日 10時30分

一昨日からの雪で、仕七川小の周辺も一面銀世界でですが、子どもたちは早速雪遊びを楽しんでいました。
CIMG8957 CIMG8966 

氷や雪で雪だるまや色氷を作って、時間を忘れて子どもたちは遊びます。

CIMG8968

雪が降って、たくさん遊んだけれど、子どもたちが一番楽しんだのは・・・

【小】大谷選手からのグローブ、使ってみた。

2024年1月24日 08時42分

大谷選手から寄贈していただいたグローブを、子どもたちが早速使っていました。

IMG_4236 CIMG8865 

実は、あまりキャッチボールをしたことがなく、投げたりキャッチしたりするのに苦労しているようでした。
これを機に上手になって、みんなと一緒に楽しめるといいですね。

IMG_4232 IMG_4228

【小】寒い朝

2024年1月23日 10時28分

今朝は、雪が降り積もる寒い朝です。仕七川小学校の周りもかなりの雪です。

IMGP2640

そのような中、子どもたちは登校後に体育館で体力づくりをした後、みんなでドリル学習をしていました。
今日は国語のドリルで、辞書を使ったり先生に確認したりしながら、漢字の書き取りや文章題などをしていました。

IMGP2632 IMGP2637 

IMGP2639 IMGP2630 

【小】野球しようぜ。

2024年1月22日 10時16分

 仕七川小学校にも「野球しようぜ。」のメッセージと共に、大谷選手からのグローブが届きました。
さっそく、全校集会で大谷選手のメッセージを伝えて、グローブをお披露目しました。

DSCF52721 IMGP2619 

メッセージには、このグローブを「お互いに共有し」とありました。子どもたちには、好きな時にみんなで譲り合いながら、自由に使っていいことを伝えました。

IMGP2599 IMGP2607 

グローブは、右利き、左利きだけでなく、低学年用の小さなグローブもあり、とても軽くて児童が使いやすいものでした。楽しく、運動に親しんでくださいね。

IMGP2597

【小】清掃の時間

2024年1月19日 16時35分

昼休みの後は、清掃の時間です。
少人数の学校ですが、校舎や体育館、校庭など、きれいにしておかないといけない場所はたくさんあります。

IMGP2574 IMGP2578 

今日は、南校舎の清掃の日でした。
上級生と下級生がペアになって、上手に作業を分担しながら、学校をピカピカにしてくれています。

IMGP2586 IMGP2589

【幼・小】スキー教室

2024年1月18日 16時19分

今日は、スキー教室でした。
天候が心配されましたが、雨も降らず、ゲレンデも人が少なくて広々と使うことができました。

1 2 

レベルに合わせてグループに分かれ、それぞれのグループで講師の先生から滑り方を教わりました。
園児のみんなは、貸切状態のゲレンデで、そりを使って何度も何度も滑りました。

3 4 

5 6 

【小】授業の様子(5・6年)

2024年1月17日 16時57分

5・6年生は、ALTの先生と一緒に外国語の授業でした。

IMGP2354 IMGP2363 

英語でコミュニケーションを取りながらクイズをしたり、ICTを積極的に活用したりしながら、英語を学んでいました。
英語を使うことに苦手意識を持たず、将来はいろいろな人たちと交流できるといいですね。

IMGP2369 IMGP2366

【小】授業の様子(1・2年)

2024年1月16日 12時21分

1、2年生は、算数の複式授業をしていました。
1年生は大きな数の学習で、10が10個集まった数などを1から100までの数を表にまとめて調べていました。

IMGP2328 IMGP2347 

IMGP2345 IMGP2334 

2年生はプリントを使いながら、九九のまとめをしていました。
順番に九九を言っていくと答えは出てくるのですが、2年生にとって、いきなり7✕8=? となるとなかなか答えが出てこないものです。プリントで何度も繰り返し練習して、100点をもらった児童もいました。

IMGP2331 IMGP2336