【小】陸上記録会

2020年10月8日 17時33分

上浮穴郡と東温市の陸上記録会が、県総合陸上競技場で開催されました。

台風接近に伴う雨や風の影響を受けて肌寒い中、6人の選手は自分の記録更新を目指してがんばりました。

応援に来てくださったご家族の皆様、また、記録会を運営してくださった役員の皆様、

寒い中、本当にありがとうございました。

【幼】教育実習の様子

2020年10月7日 13時40分

園での教育実習は今日が3日目。子どもたちは、遠慮がなくなったのか一緒に楽しそうに遊んでいます。

実習の先生も、見守りや遊び相手を上手に行っていました。

【小】陸上記録会に向けた最後の調整

2020年10月7日 11時31分

明日に予定されている陸上記録会に向け、最後の調整を行いました。

400mリレーでのバトンパスのタイミング、走り幅跳びやハードル走での歩数の確認等、

疲れが残らない程度の内容です。

明日から台風第14号の影響が心配されます。陸上記録会が無事に開催されればいいのですが。

【小】トマト農家を学習しました

2020年10月6日 16時15分

先日のピーマンに引き続き、4年生が今度はトマト農家を学習しに出かけました。

向かった先は、稲づくりでもお世話になっている方の家です。

トマト栽培のコツや普段から気を付けていることなど、貴重な話を聞くことができました。

その後は、ハウスで実際に収穫体験です。切り方を教わりながら、コンテナいっぱいに収穫しました。

お忙しい中、子どもたちのために時間を割いてくださり、ありがとうございました。

【幼】親子ぶどう狩り

2020年10月5日 13時18分

今日の午前中は3園合同の親子ぶどう狩り。町内にある観光ぶどう園に出かけました。

園内で収穫の説明を聞いた後、さっそく取って食べ始めます。

ぶどうの粒は大きく甘~い!

しばらくは親子で食べていましたが、おなかが満たされると、友達と一緒に園内遊び始めました。

バッタやカエルを捕まえたり寝っ転がったり。楽しい時間となりました。

 

なお、今日から園に教育実習の先生が来ています。このぶどう狩りでも園児と一緒に活動していました。

これから約2週間、がんばってくださいね。

【小】造形活動

2020年10月5日 12時30分

小学校では、外部から先生をお招きして、今日の午前中に全校で造形活動に取り組みました。

いろいろな素材をたくさん準備し、子どもたちの希望を聞きながら、

意図がより的確に表現できるよう、子どもと先生が一緒に考えていきます。

どの子もかなりの力作になるようで、完成が楽しみです。

【幼小】読書の秋

2020年10月2日 11時02分

今日は子供たちが楽しみにしている移動図書館がやってくる日!

今回も、一人10冊までという上限をいっぱい使って、たくさんの本を選びました。

高学年に人気があるのはホラー系。怖くないのかな…。

【小】カマキリをどうするか?

2020年10月2日 08時17分

朝自習の後、1・2年教室前の廊下にみんなが集まっていました。

話題は「カマキリをどうするか?」です。

1・2年生が生活科の学習で秋の虫を捕まえ、それぞれのかごに入れています。

一つにはカマキリ、もう一つにはバッタ、もう一つにはコオロギです。

カマキリはコオロギを捕食するので、同じかごに入れることはできません。

このことは、1・2年生もこれまでの経験で知っています。

問題は、カマキリをバッタのかごに入れても大丈夫かということ。

上級生がこれまでの学習から分かっていることを、1・2年生に教えていました。

さあ、この後、どうするのかな?

 

【小】収穫体験の後は

2020年10月1日 16時27分

ピーマンの収穫体験を終えた後は、すぐ近くの仕七川中学校跡地のグラウンドに移動しました。

ここで4年生以上は100m直線の全力走にチャレンジします。それは来週の陸上記録会に備えるため。

小学校の運動場では決して設けることができない100mの直線に、子どもたちは「長いなぁ~」。

一度きりの全力走でしたが、記録会前のいい経験になりました。

 

一方、1・2年生は、跡地の周囲を散策して秋探し。

全力走をする上級生を眼下に見ながら、小学校周辺とは違う自然にちょっとした探検気分でした。

【小】ピーマンの収穫体験

2020年10月1日 11時39分

久万高原町には特産の野菜がたくさんあり、その中の1つにピーマンがあります。

今日は地元農家さんのご厚意で、そのピーマンの収穫体験です。

畑に着き、収穫するピーマンの大きさの説明を聞いた後、さっそく摘み始めました。

中でも、子どもたちに人気だったのは完熟した赤ピーマン。緑ピーマンと違って甘みがあるとのこと。

どの子も持参した袋の中をピーマンでいっぱいして、満足したようでした。

また、4年生は、社会科の学習の一環としてピーマン栽培についていろいろと質問をしました。

お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。