【幼小】人権教育参観日(仕七川校区人権教育推進大会)
2022年1月16日 12時24分今日は仕七川校区人権教育推進大会も兼ねた参観日です。
感染症対策を徹底した上で、小学校では道徳の授業を、幼稚園では集団での遊びを公開し、
地域の皆様にも幼稚園や小学校の授業を見ていただきました。
参加した方からは、「授業の雰囲気が昔と違ってよかった。」「違いを認めることの大切さがよく伝わった。」との感想をいただきました。
今日は仕七川校区人権教育推進大会も兼ねた参観日です。
感染症対策を徹底した上で、小学校では道徳の授業を、幼稚園では集団での遊びを公開し、
地域の皆様にも幼稚園や小学校の授業を見ていただきました。
参加した方からは、「授業の雰囲気が昔と違ってよかった。」「違いを認めることの大切さがよく伝わった。」との感想をいただきました。
体育の時間は、全校で8字ジャンプにチャレンジです。
以前は、タイミングがつかめずなわに引っかかる子が多かったのですが、今日はみんな調子よく跳べていました。
来月の「なわとび発表会」までには、さらに上達しそうです。がんばれ~!
今日はALTのデイビッド先生がやって来ました。
3・4年生の外国語活動は、図形の名前です。
教科書にある図形を見つけて、それの正しい発音を教わっていました。
普段から使っていて聞き慣れている言葉のはずなのに、正しい発音を聞くと結び付かないー
昨日降り積もった雪も、ずい分と解けてしまいました。
そんな状況の時、運動場には雪が必ず格子状に残ります。
実はこれ、運動場の地中に埋めている排水用パイプの影響です。
パイプが通っている部分だけ地熱が伝わりにくく、雪が残ってしまいます。
でも、このパイプのおかげで、この運動場の水はけはとてもよく、重宝しています。
ちょっとしか積もっていなくても、園児たちが待っていた雪です。
雪の感触に喜んだり、そりで物を運んでみたりと、みんなで久しぶりの雪を楽しみました。
そうこうしているうちに、移動図書館「やまびこ号」がやって来ました。
寒い外ですが、この先1か月の読書を楽しむため、いろいろな本を手に取って品定めです。
早朝の降雪で、辺り一面がうっすらと雪化粧です。
凍結はしていませんが、子どもたちの登園・登校に影響がありませんように。
地面がぬかるんでいて外で遊べない分、子どもたちは室内で思いっ切り動いています。
今日はボールを使って。蹴ったり投げたりしながら、元気いっぱいに遊んでいました。
また、別室には子どもたちが書いた書き初めが置いてあります。
どの作品も味のある字が躍動していました。
雨模様の3学期スタートとなりました。
2週間半ぶりの子どもたちは元気そうで、まずは安心です。
始業式では、表彰伝達と代表園児・児童による発表、校長の式辞と続きました。
式後の教室では、1・2年生は、万が一に備えてリモート授業の準備です。
3・4年生は冬休みの宿題の答え合わせ、5・6年生は人権標語の掲示物作りに取り組んでいました。
3学期は締めくくりの学期です。体調管理に気を付け、それぞれの学年の活動を進めてほしいと思います。
今日(1月9日)付け「ジュニアえひめ新聞」の『集まれ 俳句キッズ』コーナーで、本校児童(卒業生)の俳句が年間賞に選ばれました。
おめでとうございます!
もみじ散る水面に丸くカバの息(秋山敬太)
これからも、すてきな俳句を作り続けてくださいね。
プロジェクト委員会が企画・運営してくれた全校遊びをしました。体育館全面を使った「すごろく」です。
ロイロノートを使って分かりやすくルール説明をするあたりは、タブレット端末に慣れている感がします。
チームに分かれてサイコロを振って、マスにある指示に従ったり先生からのクイズに答えたりしながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。