今日は、保護者や地域の方を招いての学芸会がありました。
多くの方に集まっていただき、子供たちの日頃の学習の成果を見ていただきました。
1.はじめのことば(挨拶):1・2年生

2.カルメン(合奏):小学生


1・2年生の可愛らしくも、しっかりとした初めの挨拶の後、小学生が音楽の授業で練習してきた鍵盤ハーモニカなどの合奏発表をしました。
3.かっぱらんど城(劇):幼稚園




合奏の後は、園児のみんなが一生懸命セリフを覚え、振り付けや立ち位置を何度も何度も練習してきた劇の発表でした。
毎年、みんなで川遊びをする「かっぱらんど」のお話でした。
4.Let's enjoy dancing!(ダンス):小学生


5.さちあれ(ダンス):幼稚園


劇の後は、幼稚園の園児、小学校の児童がそれぞれダンスを披露しました。小学生のカッコいいダンスや園児のかわいいダンスで盛り上がりました。
6.水戸黄門 第二部(劇):小学生








最後は、昨年度の第二幕ということで、小学生による水戸黄門 第二部でした。仕七川のおいしいお米を、くず米にして利益を得る越後屋。「カステーラ」と称して越後屋からワイロをもらって結託する悪徳奉行。御一行様たちが成敗する、勧善懲悪ストーリーの劇でした。
7.おわりのことば(挨拶):6年生

子供たちは、元気と笑顔と共に日頃の学習の成果を発表することができました。保護者や地域の方には、それぞれの子供たちが個性を発揮して、元気とパワーを届けられたのではないかと思います。
明日(11/20)は、いよいよ学芸会です。
幼稚園も小学校もダンスや劇、体育館の掲示など、子どもと先生が一緒になって総仕上げをしました。


保護者や地域の方々のお越しをお待ちしています。

仕七川小学校に、御神輿がやって来ました。
かわいい7人の園児たちが、校舎の中で御神輿を担いで「ワッショイ!」「ワッショイ!」と縁起よく福を呼び込んでくれました。


小学校の後は、神輿を担いで何処かに幸せを届けに行っていました。
学芸会練習もいよいよ佳境を迎えました。
今日は、園児、児童が揃っての、本番を想定した総練習を行いました。
体育館の中には、本年度の学習成果である習字や木工制作、絵画などの作品も展示してありますので、当日じっくりとご覧ください。




園児や児童の音楽発表、ダンス、劇も一生懸命練習しています。楽しみにご来場ください。


今日は、仕七川地区の秋祭りでした。
それぞれの神社で神事があり、その中で本校の子供たちが鈴神楽を舞って奉納していました。


各学校に伝統的な行事があるように、各地区にも伝統的な行事があり、子供たちが担い手となって受け継いでいることを感慨深く見させていただきました。


理科室では、3・4年生が水の沸騰について学習していました。
水が沸騰したときの状態の変化を観察し、その正体や仕組みを実験を通して学んでいました。
学んだことは、ノートに丁寧にまとめていました



毎日、学芸会に向けての練習に熱が帯びてきています。
児童たちの劇練習では、舞台セットや衣装も少しずつ出来上がり、音響効果と共に仕上がりつつあります。


今年の劇のタイトルは、「水戸黄門 第二部」です。お楽しみに。
体育館では、幼稚園の園児たちが学芸会に向けて、劇やダンスの練習をしていました。
スポットライトに照らされて、ダンスの振りや移動など先生たちと一緒になって覚えていました。


園児たちの練習が終わって休み時間になり、低学年の児童たちが体育館に現れ、「自主練!自主練!」と言いながら劇の台詞合わせを微笑ましく行っていました。
学芸会が楽しみですね。

